株式会社維泉ブログ

2019.02.25更新

こんにちは!獣医師の太田ですrabbit

 

2月24日に開催した歯みがき教室のご様子をお伝えします!

 

 

今回の参加者は・・・

 

ミニチュア・ダックスフントのモナちゃんdog

犬

 

Mix(チワワ×ポメラニアン)のアンジュちゃんdog

犬

 

 

まずは、歯ブラシを使う時の強さを確認中です。

磨くときに磨く力が強すぎると、痛くて歯磨き嫌いになってしまう子が多いんですtears

歯ブラシ

 

 

お家では歯ブラシを嫌がるモナちゃん、まずはガーゼで練習ですflower2

犬

 

アンジュちゃんもお家で歯磨きしてますが、今日はおさらいに来ましたflower2

犬

 

お家で歯磨きしてる方も、おさらいする良い機会になりますglitter3

わんちゃんが歯磨きを嫌がってできない方も、歯磨きしてるけどこのやり方で大丈夫かな?と不安な方も

是非、ご参加くださいpad

 

次回は、3月24日(日)ですdog

 

投稿者: 株式会社維泉

2019.02.03更新

こんにちは!

先ほど行われたパピークラスのご様子を紹介させていただきますo(^▽^)o

 

りるちゃん

チワックスのりるちゃんです!とても可愛いですねnico

 

うめちゃん

また、今日はうめちゃんも遊びに来てくれました!元気いっぱいのジャックラッセルテリアさんですgya

 

 

 

はじめての場所でちょっと緊張

 

本日は、病気・予防のお話、お家でできる健康チェックのお話、甘噛みのお話をしました。

最初はちょっと緊張ぎみな、りるちゃんでしたが・・・

 

慣れてきたかな?

 

終わるころには元気いっぱい!うめちゃんとごあいさつをしていましたo(^▽^)o

 

次回のパピークラスは2月17日です!お楽しみに!glitter

 

投稿者: 株式会社維泉

2019.02.02更新

こんにちは 獣医師の小嵐です!
1月19日のパピークラスについてお伝えします。
今回は爪切りやブラッシングなどのお手入れやわんちゃんの歯についてのお話をさせていただきました。

 爪切り

爪切りの実演をしました。
白爪、黒爪の2パターンありますが、今回は黒爪のうたちゃんです。
協力してくれたうたちゃんはとても大人しくしてくれて、これなら家での爪切りもばっちりですね!

 

せれなちゃん

お話し中もとてもくつろいでお話を聞いてくれてます。

お父さんの膝の上が大好きですね。

 

遊び

今回のみんなはとても仲良く遊んでくれてとても活発な子が多かったです。
中でも真っ白な犬ペコちゃんはスイッチが入るとみんなにとびかからんばかりに遊んでいました(笑)

 

 卒業

今回で卒業になるみなさんです。
全3回お疲れ様でした。

ペコちゃん、ももちゃん、うたちゃん、せれなちゃんみんな頑張ってくれました。

みんなの成長をスタッフ一同楽しみしています!!

投稿者: 株式会社維泉

2019.02.01更新

 

 

こんにちは!獣医師の星合です(^^)

 

1月27日のデンタル教室の様子をお伝えしますpad

 

 

 

今回の参加者は、、、

 

柴犬のふゆちゃん!

あ

 

そして、MIX犬のゾロちゃん!

あ

の2組でしたnote2

 

 

 

ふゆちゃんが1歳4ヶ月、ゾロちゃんがもうすぐ1歳ということで

若くて年が近い2人は、すぐに仲良しに・・・♪♪

あ

 

お話をしている後ろで見つめ合う2人・・・heart(笑)

あ

 

 

 

 

お話の後は、実践練習です!!!

 

歯みがきペーストに興味津々のふゆちゃんgya

あ

ガーゼで、しっかりと奥の歯まで触らせてくれていましたstar

あ

 

 

ゾロちゃんも、上手nico

あ

持ってきていただいた歯ブラシでも練習!バッチリですねglitter3

あ

 

 

 

歯磨きの練習に飽きてきたら、デンタルガムを噛み噛みしつつ・・・

あ

仲良く楽しく、一緒に頑張ってくれましたo(^▽^)o

あ

 

2人とも、お家でも歯みがき頑張ってね!!

 

 

 

次回の歯磨き教室は、2月24日ですflower2

歯みがきでお困りの方、ご興味のある方、

ぜひご連絡くださいねnote

 

投稿者: 株式会社維泉

2019.01.16更新

こんにちは!看護師の塚原ですflower2

 

 

1月6日年明け最初の

第2回目パピークラスをご紹介します!

 

 

第一回目のパピークラスから少し間が空いたので

みんな成長して更に大きくなっていましたglitter3

 

 

 

 

まずはスタートに落ち着く練習から。

落ち着く体勢や好きな格好はそれぞれ違いますねni

q

q

q

q

 

 

 

今回の内容は、しつけの中の

「アイコンタクト、おすわり、ふせ」のお話です。

 

お話の間、裏側では

4頭で何やら密会が行われていますdog

q

 

お話が終わり実践タイムnote

 

「おすわり」「ふせ」を

代表でペコちゃんにしてもらいました!

姿勢もピーンとしてとっても上手なおすわりですstar

q

q

ふせはご自宅でも絶賛練習中のようで、もう少しで出来そうな様子でした!

上の写真のように足をアーチ状にして、

くぐる際に自らフセの体勢になるよう誘導してあげる方法もあります。

そのこに合った練習方法を探してみて下さいねflower2

 

 

その次はトイレトレーニングのお話でした。

お話の間はスタッフでお預かりして

かわいい写真をパシャパシャcameraglitter2

qq

 

q

q

 

 

 

お話の後はお待ちかね!

みんなでふれあいタイム!

二回目で少し慣れて来てくれたのか

それぞれおもちゃで遊んだり、

お部屋を探索したり、

おやつをもらったり

楽しそうでしたnote

 

 

 

おもちゃに夢中のモモちゃん!

ちいさな体で大きなおもちゃを持って歩く姿が

可愛らしいですheart2

q

 

おすわりしてオヤツを待ってる詩ちゃんheart3

あ

 

みんなあいさつも上手にできますglitter2

q

 

 

 

 

最後に集合写真をパシャリcameradire

第三回目は 1月20日(日)です!

q

 

 

投稿者: 株式会社維泉

2018.12.27更新

 

 

こんにちは!看護師の永谷ですflower2

 

12月23日に開催した歯みがき教室のご様子をお伝えします!

 

 

今回の参加者は・・・

 

パピヨンのリコちゃん!

リコちゃん

 

 

そして・・・トイプードルのミッキーちゃん!

ミッキーちゃん

 

 

ふたりともお家で歯磨きガムや、ガーゼを使ってお口のケアを

している子達ですglitter3

 

 

ミッキーガーゼ

 

がーぜ

 

か

 

 

改めて歯みがきの正しい方法をおさらいする機会にもなりましたrabbit

 

ぜひお家ですでに歯みがきをしてくださっている方も

ご参加くださいheart

 

年末年始は寒波が押し寄せるようですので、

体調崩さないように、良いお正月をお過ごしくださいclover

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社維泉

2018.12.17更新

こんにちは!看護師の本多ですflower2

今回は12月16日のパピークラスのご様子をお伝えします!

 

今回からメンバーが変わったので

自己紹介からさせていただきます笑う

 

まずは、真っ白で可愛らしいミックス犬の重野ペコちゃんですihi

ちょっと緊張気味なお顔ですが頑張ってくれました!

あ

 

 

次はくりくりお目目が特徴、柴犬の荒木せれなちゃんですnico

写真慣れしてるのかバッチリカメラ目線ですcamera

あ

 

次は、ふわふわくりくりヘアーの松平モモちゃんsun

一番体が小さいワンちゃんでしたが

大きいわんちゃんにも負けず元気いっぱいで遊んでいましたgya

あ

 

次は、体が一番大きかったミックス犬の岡田詩(うた)ちゃんnico

詩ちゃんは他のわんちゃんと遊ぶのが大好きなわんちゃんですheart3

あ

 

 

そして、今回のお話の内容は

わんちゃんの病気のお話と甘噛みのお話をさせていただきました!

お話メインなのでわんちゃん同士はこっそり遊んでました!

その様子ですheart3

 

ああ

みんな挨拶が上手でしたheart3可愛すぎて何枚も写真を撮っちゃいましたgya

 

 

お話が終われば

みんなで遊ぼう!タイムですnote

喧嘩もすることなくみんな楽しそうに遊んでくれたので

スタッフも微笑ましく見守っていましたglitter 

 

ペコちゃん、せれなちゃんおもちゃの取り合いっこsun

あ

モモちゃんは大きいわんちゃんにも動じずご挨拶出来ていました!

詩ちゃんは撫でられて満足していますglitter

あ

 

今回の集合写真です!

みんなばっちりカメラ目線ですcamera

あ

 

次回は1月6日です!

更に大きく成長したみんなをスタッフ一同楽しみに待ってますheart

 

投稿者: 株式会社維泉

2018.12.10更新

  

 

こんにちわ!看護師の小砂です。

 

 

11月のデンタル教室についての様子をお伝えします♪

 

今回頑張ってくれたのは

柴犬さんの“ひなちゃん”ですdogmagnifier

 

ひなちゃん

ばっちりなカメラ目線です!

 

 

ひなちゃん

お勉強の前に、おもちゃでウォーミングアップです(笑)

 

お口について、勉強をしたあとに、、、、

復習をしながら、はみがきの実践です!!

ひなちゃん

 

こんな感じで、大好きなご褒美のおやつをもらいながら

頑張っているひなちゃんですpadribbon

上手に、ガーゼで歯磨きができていました!

 

お家でも頑張ってね♪

 

12月・1月のデンタル教室にあきがあります。

お口をなかなか触らせてくれない…

歯磨きって?どうしたらいいかわからない…など

デンタル教室に興味がある方は、お気軽に

お尋ねくださいglitternoteleaf

投稿者: 株式会社維泉

2018.11.19更新

こんにちは、看護師の川村です。

遅くなりましたが、先月の歯磨き教室の模様をお伝えします!

今回参加してくださったのは・・・

モカちゃん

モカちゃん

アリスちゃん

アリスちゃん

柚杏(ゆあ)ちゃん

ゆあちゃん

の3組でした(・∀・)

今回参加してくれたわんちゃんはシニア期に入り始めの子が多く、同時にお口のケアがより一層大切になってくる時期でもあります。

 

スタッフと一緒に歯磨きが出来るようになるまでのステップをゆっくり練習していきます。

まずはガーゼで歯磨きの感覚に慣れる練習です!

アリスちゃん

普段使用している歯ブラシを使って練習しているわんちゃんもいましたよ(^▽^)

 

頑張ってくれた時は大好きなおやつをご褒美に♪褒めてあげる事が大切です!

おやつ

 

その他にも大切なポイントがいくつかあります。

実際に歯磨きしてみて気付く事も!?

 

次回の歯磨き教室は11月25日、まだ1組空きがありますのでご希望の方はお早めに!!

 

投稿者: 株式会社維泉

2018.11.18更新

 

こんにちは、看護師の山田です!

11月18日のパピークラスのご様子をお伝えします!

今回はお手入れの練習とわんちゃんの歯についてお話しさせて頂きました

お手入れお話

お手入れお話

みんな、遊びたい気持ちを抑えてお話を聞いてくれていますnyan

琥太郎ブラシ

琥太郎ちゃん上手!

みなさんバッチリ出来ていましたihi

ブラッシングは体をきれいにしてくれるだけでなく、皮膚の変化やケガ、できものやノミ・ダニの早期発見にもつながります

一言にブラシと言っても短毛さん用、長毛さん用など様々な種類があるのでその子に合ったものを選んであげて下さいnico

爪切り

爪切りは代表してちゃちゃまるちゃんに頑張ってもらいました

爪の色は白爪さんと黒爪さん、2パターンに分かれています

白爪さんは血管が透けて見え切りやすいのですが、黒爪さんは血管が透けて見えないので血管を傷つけないよう少しずつ切ってあげる必要があります。

みなさんは何色のお爪ですか?

 

 

今回で卒業となります

みなさん全3回お疲れ様でした!

集合写真

 

りくちゃん、琥太郎ちゃん、ちゃちゃまるちゃん、楓太ちゃん

みなさんの成長をスタッフ一同楽しみにしていますheart3

 

 

 

投稿者: 株式会社維泉

前へ 前へ
和泉ブログFacebookTwitter
LINE大阪どうぶつ夜間急病センター大阪動物ERセンター