株式会社維泉ブログ

2019.08.05更新

 

看護師の金野ですnico

7月28日に行われた歯みがき教室のご紹介をします。

 

 

 

まずは、メンバー紹介ですpad

 

柴犬のせれなちゃんstar

 

せれな

 

 

Mix(ポメラニアン×トイプードル)のここちゃんstar

 

ここ

 

 

ポメラニアンの小春ちゃんstar

 

小春

 

 

シェルティのまるちゃんstar

 

まる

 

 

 

 

 

わんちゃんの歯について、お渡しした冊子やスライドをみてお勉強し、

その後、歯みがきグッズを使って実践練習をしました。

 

 

わんちゃんが飲み込まないよう、ガーゼの巻き方を勉強中・・・

ガーセ 巻き方

 

 

シートで歯みがきする小春ちゃん

頑張ったごほうびにおやつゲットheart3

ガーセ ここ

 

 

最近歯ブラシデビューしたせれなちゃん

慣れてきたのかカメラ目線いただきましたgya

せれな 歯ブラシ

 

すでに歯ブラシ経験のあるここちゃん

持参の歯ブラシを使って頑張りましたflower2

ココ 歯ブラシ

 

お口を触られるのが苦手なまるちゃん

おやつが大好きなので、ジェルなどでゆっくりチャレンジしましたglitter

まる ジェル

 

 

お家でも実践し、歯みがきマスターを目指して頑張りましょうglitter

次回は8月25日(日)に開催します。

 

 

 

投稿者: 株式会社維泉

2019.08.02更新

皆様こんにちは!看護師の雪本です。

遅くなりましたが7月14日に開催されたハッピーシニア教室のご報告!!

 

今回はは令和になって初めての開催でした。

内容は老化と共に現れる疾患など病気のお話と、お家でもできる!マッサージのお話と実践練習でした!

そして、今回そんな内容の教室に参加してくれた方々は・・・

パピヨンのキャンディちゃんと、中型のクロちゃんです!しっかりとお話聞いてくれています!

まるちゃん

 

そして、シェルティのまるちゃんです!

 

 まる

 まるちゃんはとっても愛嬌があり、カメラを向けると目線をくれます!

 

今回はお家でも出来るマッサージを体験してもらいました!

どうですか?お顔のマッサージ。気持ちよさそうにしていました。

(かお

 

キャンディちゃんもクロちゃんも!

 きゃ

 

 くろ

 

 

 

 

教室では眼の健康チェックも行います!

 め

 

 みんなさすが!シニア世代です。とっても賢く、大人しく教室に参加してくれていました。

 

次回は来週の8月11日の日曜に開催です。参加頂いたご家族の方々、ありがとうございました!

しゅうごう

 

 

 

 

投稿者: 株式会社維泉

2019.07.21更新

こんにちは看護師の山田です!

7月21日第2回パピークラスのご様子をお伝えします!

メンバーは前回と同じナナちゃん、ラテちゃん、ムーちゃんの3人です

今回は おすわり・ふせ・アイコンタクトのしつけのお話と

トイレトレーニングのお話でしたpad

みなさんおすわりはバッチリでしたがふせは難しいようでした(笑)

おすわり

おトイレもお家では苦戦しているようでした

どのトレーニングもそうですが、今日しつけを始めてすぐにパッと治るものではないので根気強くトレーニングを続けてあげて下さい

ポイントは「しっかり観察」「できたらたっぷり褒める」です!

その後はみんなでふれあいタイム

ななちゃん

ななちゃん

みんな

みんな楽しそうに遊んでいましたihiheart3

2回目なのでだいぶと慣れてきてくれたようです!

次回は第3回8月4日です!

 

 

投稿者: 株式会社維泉

2019.07.07更新

今年度もパピークラス、

シニア教室、歯磨き教室が始まります!

第一弾はパピーです(*^_^*)

 

  

 

a

 

ご紹介です。

最年少2ヶ月半

カニンヘンダックスフントのそらちゃん!

元気が取り柄の可愛い子heart

 

 

 

 

あ

 

ペキニーズ×ビションフリーゼ

人懐こいムーちゃんですflower2

 

 

 

 

あ

 

トイプードルのラテちゃん!

おすわり、お手が完璧な優等生glitter

 

 

 

 

あ

 

ヨークシャーテリアのななちゃんです!

食いしん坊ばんざいmeal

食欲もりもり女の子♪

 

 

 

以上の4組で行いました。

初めての場所、初めて会うスタッフを前に

みんな物怖じせず

歩き回ったり遊んだり

おやつを食べたりして

楽しんでくれていました。

そのままの性格で大きくなってほしいですね~

 

 

 

あ

 

あ

 

あ

 

あ

 

あ

 

あ

 

あ

 

あ

 

 

次回は2週間後 21日です!

みんな またねー(^O^)

9月のご予約も受付中ですので

これから仔犬さんを飼われる方、

現在約2ヶ月齢までの仔犬さんを

飼われている方はぜひご検討ください。

投稿者: 株式会社維泉

2019.06.20更新

こんにちは。

獣医師の山田です。

 

日々診療をしていると、病気にも流行があるのだと感じることがあります。

その1例として、先週から胃腸炎がわんちゃんの間で流行しているように思います。

始めは軟便から始まり、だんだんと水様便、血便、吐き気へと悪化していき…そうして病院に訪れるわんちゃんを非常に多く診ます。

 

毎年、季節の変わり目には胃腸炎に罹患するわんちゃんをよく診ます。

ねこちゃんは季節の変わり目には膀胱炎になることが多いように感じます。

 

まだまだ温度や湿度の変動が激しい時期が続きますので、大切な家族の体調に異変が見られたら早目の受診をお願いしますね。

 

参考までに、各季節に多い病気を下に記します(※あくまでも私見ですので参考程度で)。

事前に知っておくことで早期発見につながれば幸いです。

 

犬:胃腸炎、アレルギー性皮膚炎、子宮蓄膿症

猫:膀胱炎、猫風邪(FVR)

 

犬:アレルギー性や感染性皮膚炎または外耳炎、熱中症

猫:感染性皮膚炎、外傷

 

犬:胃腸炎

猫:胃腸炎、膀胱炎、猫風邪

 

犬:椎間板ヘルニア、関節痛

猫:尿路結石

 

みなさんの健康で楽しい生活を心より願っています。

 

投稿者: 株式会社維泉

2019.05.27更新

 

こんにちは!看護師の雪本です!

前回平成最後のブログを岡田先生が書いてくれていましたが、なんと!!令和はじめが昭和生まれの雪本が担当です(笑)

今年はかなり暑さがおかしいですね・・・。北海道で40℃近くまで気温が上がるなど地球温暖化の影響でしょうか・・。

毎年恒例のフィラリア予防は5月~12月までですが、あまりに暖かくなる季節が増えてしまうと・・・フィラリア予防も長くなるかもしれませんね・・・。

今年も5月末日~予防が始まります!フィラリアの検査は済まされましたか?まだの方は、早目に病院にお越しくださいね!

フィラリアシーズンは一年の中で一番忙しいと言われていますが、診察が予約制になったりといろいろ患者さまにもご迷惑をおかけしています。

そんなバタバタした中ではありますが、当院も3名の新人看護師が入ってきています。まだまだ研修中の身ではありますが暖かい目で見守って頂きながら、ご指導いただけたらと思います。

もし、新人を見かけたら是非声をかけてあげてください!きっと緊張しながらも対応させていただくと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

投稿者: 株式会社維泉

2019.04.30更新

こんにちは!獣医師の岡田ですo(^▽^)o

 

平成も残すところあと少しとなりました。

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

和泉動物病院はゴールデンウィーク中も午前中のみですが診療を行っておりますので、

ワンちゃん、ネコちゃんに何か体調不良があれば是非お越しください(大変混み合いますので少し待ち時間があるかもしれません。ご容赦ください(T_T))

 

 

さて今日は何のお話をしようかと考えておりましたが、平成が終わる前に

先月東京で行われた獣医皮膚科学会の学術大会での最新の皮膚科情報をお届けしておこうと思います。

 

そもそもヒトの医療と同様、獣医学も「皮膚科」「循環器科」「腫瘍科」「眼科」・・・・・などなどたくさんの科があるのはご存知でしょうか?

当院の獣医師は、全ての科をオールマイティに見ることができるように勉強しておりますが、獣医師によってより詳しく勉強している分野があるのです。

私は毎年獣医皮膚科学会の学術大会に出席し、情報を得ているのです(・∀・)

 

話が逸れましたが、今年の皮膚科学会では1つのテーマとして、「アレルギー性皮膚炎の治療薬」についての話がありました。

ワンちゃんにとても多いアレルギー性皮膚炎は(最近はネコちゃんにも結構あると言われています)の治療は、さまざまな薬が用いられます。

「ステロイド剤」「シクロスポリン」「オクラシチニブ」・・・その他にも多くの治療法が存在します。

ここ数年はこの「オクラシチニブ」がかなり良く使われるようになりました。

この薬は、すごく簡単に言うと痒みを止めるお薬です。長年メインで使われてきた「ステロイド剤」と比べると、副作用がとても少ないことが大きなメリットです。

効果は「ステロイド剤」を10とすれば、8くらいかな?という意見も聞かれます。薬価も「ステロイド剤」よりもかなり高く、コスト面の問題もあります。

また「シクロスポリン」も昔からあるお薬です。こちらも薬価が高く、副作用は少ないものの、効果もおそらく「オクラシチニブ」には劣るでしょう。

しかし、「オクラシチニブ」に効果が薄い症例に「シクロスポリン」が良く効いたという報告もあり、まだまだ捨てたものではありません。

・・・というように、似た薬にもさまざまな特徴があるわけです。

 

あまり長く書いてもつまらないでしょうから(笑)、こんなところにしておきましょう。

我々も、日々新しいお薬や治療法が出てきて、日々それをアップデートするために頑張っておりますので、何でも聞いていただければと思います(b゚v`*)

 

 

投稿者: 株式会社維泉

2019.03.17更新

こんにちは!看護師の本多ですnico

 

今回のパピークラスの様子をご紹介します!

今日は第三回目glitterお家で出来るお手入れのお話、歯磨きのお話です!

 

参加してくれたのはおもちゃ大好きなりるちゃんheart3

あ

 

始めにお手入れの実践頑張ってくれましたgya

 

ブラッシングしている様子です!ブラシにも気にせずおやつに夢中ですihi

今回の中では一番得意分野でした!

あ

 

お爪きりは苦手みたいでしたが、最後まで頑張ってくれましたen

a

 

歯磨きも頑張ってくれましたuun

a

 

記念撮影camera

あ

病院犬の暖くんとドア越しの対面ihi

暖くん体が大きいのでりるちゃん少し怖かったみたいですshun

驚かせてごめんねnamida

あ

 

今日で全三回終了!卒業です!

りるちゃんよく頑張りました!

今回りるちゃんといっぱい遊べて楽しかったよheart3

これからすくすく大きく育ってねheart3

また遊びに来てねihi

あ

 

あ

投稿者: 株式会社維泉

2019.03.09更新

こんにちは!獣医師の長澤です!

3月3日に開催された第2回パピークラスのお話をさせていただきます(^^)

今回の参加者はチワックスのりるちゃんです!

1

前回のパピークラスから約1か月あいたのですごく成長しています!笑

今回は簡単なしつけの教え方となぜしつけが大事なのかのお話、そしてトイレのお話でした。

りるちゃんはぬいぐるみが大好きでお話の間もいっぱい遊んでいました(笑)

2

第1回のときは緊張していたりるちゃんでしたが、今回はすぐに慣れてくれて元気いっぱいでした(^o^)

3

4

5

6

最後にパシャリ!

7

次回のパピークラスは3月17日です。
また元気いっぱい遊びに来てくださいね(^_^)/

投稿者: 株式会社維泉

2019.03.01更新

こんにちは、看護師の川村です。

 

3月に入り少しずつ暖かくなってきましたね。

それと同時に、ノミやダニが活動を開始します!

 

わんちゃんを飼われている方にとっては予防が当たり前となっていますが、室内飼いのねこちゃんにも

被害が及ぶ事をご存じでしょうか。

実は、人がノミやダニを室内に持ち込む可能性があるんです(・・;)

 

大切なねこちゃんを守るためのノミ・ダニ予防薬はいくつか種類がありますが、最近新しく登場した予防薬をご紹介します!

 

ブラベクトですglitter

ブラベクト

 

わんちゃん用が数年前に登場していましたが、今回はねこちゃん用として新登場しました!

わんちゃん用と同じく効果は3ヶ月持続、さらに経口薬の投与が難しいねこちゃんのためにスポットタイプとなっています。

3ヶ月に1度の投薬になる事でねこちゃんのストレスも軽減できますよ!

 

簡単なご紹介となりましたが、その他の詳細やお値段等はスタッフにお気軽にお尋ねください。

 

暖かい季節だけでも、大切なねこちゃんをノミ・ダニから守ってあげてくださいねflower2

 

 

投稿者: 株式会社維泉

前へ 前へ
和泉ブログFacebookTwitter
LINE大阪どうぶつ夜間急病センター大阪動物ERセンター