株式会社維泉ブログ

2020.03.25更新

 

こんにちは♪ 看護師の中西ですsheep

今回は3月22日に開催した成犬歯磨き教室のご様子をお伝えしますglitter3

 

参加してくれたメンバーは・・・

あ

 

ミニチュア・ダックスフンドのレナちゃんですihiheart3

 

 レナちゃんはお家でガーゼやデンタルガムを使って、ケアしてくれていましたnote2

まだ0歳ですが、若い年齢からケアしていくことはとても素晴らしいことですね!!

 

まずは、大好きなおやつや歯磨きジェルを使いガーゼで練習しましたstar

あ

お家でも練習してくれているので、嫌がることなく受け入れてくれていて上手に磨けていました!

 

ガーゼをかじられたり、引っ張られた時にすぐ取れてしまわないように取れにくいガーゼの巻き方も

歯磨き教室ではご紹介させていただいていますflower2

レナちゃん、デンタルジェルも気に入ってくれたのか、嬉しそうに舐めてくれていましたnico

 

次は歯ブラシで練習してみましたstar

あ

歯ブラシにもたくさん種類がありますが、レナちゃんは先端が全面ブラシのタイプで練習しましたglitter

どの角度からも磨きやすいですね♪

お家では苦戦したようでしたが、少しずつ上手に磨けるようになりましたgya

ごはんやおやつが好きなコであれば、ごほうびとして使うとワンちゃんも楽しんで取り組んでくれやすくなりますheart2

 

最後にお気に入りのデンタルガムを美味しそうにカミカミdog

あ

レナちゃんよく頑張ってくれましたpadお疲れ様でしたglitter3

 

歯ブラシでの歯みがきはいきなりだと、ワンちゃんも抵抗があると思います

成犬歯磨き教室では、まずお口を触るとこからゆっくりと練習していくなど

そのコに合わせてサポートさせて頂きますnico

全然歯磨きをしたことがない!でも、歯のケアが気になる!方

ぜひ、参加お待ちしております。

 

次回の開催は6月頃予定ですrabbit

 

 

 

 

投稿者: 株式会社維泉

和泉ブログFacebookTwitter
LINE大阪どうぶつ夜間急病センター大阪動物ERセンター