和泉動物病院ブログ

2018.06.25更新

6月18日に大阪地震がありましたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?(・・;)

 

当時、私含めスタッフが出勤していましたが、揺れている間、壁など身近なもので

身体を支えることしか出来ませんでした・・・。

いざというときは、なかなか体が動かないものですね( ̄Д ̄;)

お家のわんちゃん・ねこちゃん達も大丈夫でしたでしょうか?

 

ねこちゃんといえば、地震にビックリしてお家から飛び出してしまったいう話をよく聞きます。

ねこちゃんは家から飛び出しても、お家の周りでしばらく隠れているそうです。

落ち着いて、いつも通りの声のトーンで名前を呼んであげたり、家の近くに

ご飯を置いてあげてみて下さい。

 

また、避難をする際、動物たちをケージに入れる場合は首輪とリードを付けてあげるのも大事です!

動物さん達もケージの中でパニックを起こしていることがあります。

その場合、扉を置けた瞬間に飛び出して出て行ってしまう事があります。

見知らぬ場所で飛び出し、飼い主様とも離れたしまうと、ほとんどの子が戻ってこれません。

万が一のことを考えて、迷子札をつけておくのもいいかもしれないですね( ̄▽+ ̄)

投稿者: 和泉動物病院

和泉ブログFacebookTwitter
LINE大阪どうぶつ夜間急病センター大阪動物ERセンター